はじめに。

平成27年5月11日に発覚したコンピCD「妖精郷まで何マイル?」の盗作、無断転載についてのまとめ。
関係サークルの現在(平成28年5月11日)の動向、関連した事象について。

わかりやすかったまとめサイトが消えたので作りました。
第三者がネット上でのやりとりを集めたまとめ。
自分用のメモ。疑問もかいておく。

◆概要 詳しい経緯は魚拓にあります。はるかに解りすいので詳しく知りたい場合はそちらへ。

●「妖精郷まで何マイル?」にてアーティストの作品の無断転載、自作発言が行われていたことを、コンピ参加サークルのkrik/krakが主催サークル2.8mileを告発した事により事件が明るみになった。
●糾弾を受けて、2.8mileのよっち氏は自殺未遂(?)を決行し、逃亡を謀るも、弁明の為に一度ブログを書いている。が、削除した。
●逃亡した主催に代わり、説明、返金などはkrik/krak両名が引き受けていた。(2.8mileも返金分のお金は支払っている。筈)
●よっち氏は書かされたと主張するブログ(削除済み)にて全てを手放して生活保護を受けるとも書いていた。
●よっち氏逃亡後、暫くしてからハル氏も周囲に何も言わず逃亡(別名義で音楽活動を続けたいと言っていたにも関わらず)※2.8mile再結成後も、この事には触れていない。
●その後、2.8mileのアカウント復活。ブログ記事は書かされたもの転載曲は勝手に入れられていた、また、恐喝や詐欺、名誉毀損を受けたとTwitterにて主張。
※2.8mileには転載、自作発言の前科が多数ある。(下記記載)
●krik/krakがネットストーカーに近い嫌がらせを受けている。メンバーのなりすまし(k/kのブログ参照)など。この件と関係性があるかもしれない。
現在→2.8mile無実を主張。まとめ制作を宣言。
(追記)→定期的にKrik/Krakへのなりすましが現れている。


(平成28年5/11)の各サークル対応。
●krik/krak
一旦終止符を打っている。これ以上、本件には言及しない。
サポートメンバーが増えた。
●他の参加者達
ほぼ同上。
●2.8mile
Twitterにて現在(平成28年5月11日)も無実を主張。まとめを制作すると宣言。
よっち氏、はる氏両名共、名前を変えて他のアカウントにて活動している。→現在サークル及びサークルメンバーがTwitter上で使用しているアカウントは2.8mile公式のみ。
※ブロックされているアカウントに対し、中身を見ているような発言をしている。Twitterの仕様上ブロックした人のホームは、された人は見に行けない。監視垢なりプライベートなり持っているのではないだろうか。
(そこまで目くじらを立てることでもないが、書き方に疑問があったので記載)

※修正しました。修正追加箇所は赤字。赤字修正はあくまで2.8mileブログの主張を元に訂正したものです。本当に返金や謝罪が済まされているか、確認する術はありません。

5/14の2.8mile公式ブログ→http://ameblo.jp/2ten8mile/entry-12160352435.html


※現時点で弁護士は介入しているらしいが、裁判はしていないと思われる。(両サークルツイッター・ブログ参照)
※弁護士がついている上でウェブ上であれこれ内容を言うのは違反行為である。

●2.8mileの主張

公の利益の為に、真実を公開したいです。Krik/Krakのした行動、言動、犯罪、嘘、でっち上げ、事細かくログがあります。振り込み詐欺を働かれた通帳も公開する覚悟です。(Twitterプロフィール参照)

上記のとおり、現在当件については先方のKrik/Krak様と解決に向け話し合いを進めております。そのため、現時点では「妖精郷まで何マイル」における無断転載やその経緯などの詳細について皆様にお伝えすることができかねます。
誠に勝手ではございますが、当件の早期解決に向け現在も対応しておりますので何卒ご容赦ください。(公式ブログ参照)



●関連記事
わかりやすいまとめ(魚拓)→http://megalodon.jp/2016-0207-1509-42/ajinori800.hatenablog.com/entry/2015/05/20/212130
※盗作発覚後の流れが事細かに書かれている。第三者作成のまとめブログ。
※但しkrik/krakの主張が真実としたことが前提。
※此方のまとめで名前が出てきた坂本陽一氏は埼玉県大宮の"実在する弁護士の名前"であるが、本物の坂本氏は本件には無関係である可能性が高い。

→坂本氏(本物)のプロフィールhttp://www.mc-law.jp/shokai/sakamoto/

↑坂本氏(本物)上記の事件とは無関係である。 ※坂本陽一と名乗るアカウントは存在した。

toggeter→  http://togetter.com/li/819800
※主に繭木氏から頼まれ彼女達のツイートを集めたもの。

↑写真の文章が見づらいので引用しました。→全文http://sunakukari.web.fc2.com/fc2-imageviewer/1/isyo.html


2.8mileはTwitter参照。

平成26年
2.8mile側
8/28 2.8mile側がTwitterにてケルトコンピ公募
8/31 krik/krak参加決定。残り一枠に→(アルメさん?)

同年、krik/krak側
8/12 繭木氏、入院していたが退院。
8/28 ケルトコンピの依頼が来る。
8/29 体調不良からkrik/krakは参加を断るが2.8mileに粘られる。
8/31 参加する事に。2.8mileその日のうちに告知。

コンピ〆切は12/31。

平成27年
4/1 繭木氏によるとコンピ制作に遅れている。

4/15日のツイート
4/15 よっち氏がサイト弄ってる写メ。(下記の画像からサイトを編集出来る立場だった※現在は何故かツイートは消されている)


4/19 track.3を公開

4/20 全曲クロスフェード公開
4/20 よっちさん(@elim8_2=よっち氏の昔のアカウント)とリスナーさんとのやりとり。


(海外アーティストとの繋がりはあったように見えるが?)

※後に海外勢のボイスはフリー素材と言っている。

4/21 リスナーからの要望で(K/Kのブログ参照)でkrik/krak共催に。
(当時の様子から海外アーティストが来る事は周知の事実っぽい)
(ファンアートのスクショ)


5/1 リスナーからの感想にはる氏が返信している。Fairy Ringについて。

5/8頃(スクショ紛失)
K/Kのリスナーから妖精郷のクロスフェィードが見られないと繭木氏に相談。はる氏も確認に走る。

5/9 2.8mileよっち氏が盗作と無断転載を告白。この頃、よっちさん(@elim8_2=よっち氏の昔のアカウント)も削除されている。

5/11 繭木氏のTwitterにて2.8mileの盗作無断転載について報告。
5/11 よっち氏、ODして逃亡。(下記参照)

私達が決めたシナリオではないですよ。全てKrik/Krakのシナリオでした。しかも、それを聞いたのはイベント1週間以内です。勝手にナレーターが入ってます。 非常に不本意です。 Mon May 09 07:12:29 +0000 2016

今回の妖精郷には妖精はでてきません。主人公のトラックを収録してる時から思ってました。それがプレスの1週間以内なのですから、私達が合否を出せる筈がないのです。勝手にプレスされたのです。 妖精のそだてかた、と言う本が好きです。ケルトは神話が好きです。 Mon May 09 06:53:25 +0000 2016

何故、繭木氏は嘘ばかり書いて、私達にはヤクザ口調なのでしょう。 また、真夜中に、早くしろと、鳥島氏に言われることもありました。 イエスかノーしか言わせなかったです。 絶対に許しません。 サンプルを勝手に混ぜた事も、現物を私達は会場で初めてみたことも 此方には証拠があります。 Mon May 09 07:04:35 +0000

※2.8mileのツイッターより。その年のM3は4/25日開催。

◆K/Kのブログ2.8mile主催ケルトコンピについての本日の結果  時系列的に5.17~30日辺りまでのことを言っている? 5.13日によっち氏はK/Kに自分から電話できるくらいに回復している。

※現在、削除されている。

●削除された妖精郷まで何マイル?の特設だが、キャッシュが残っていたので参考までにリンク→http://www.freezepage.com/1462939787CICCVCYHLP



それからK/Kの二人はひたすら対応。(まとめ参照)
はる氏、謝罪記事を書くものの、後に削除。(2.8mile曰く書かされた記事)

●よっち氏がODした薬について。(指摘考察)
ベグタミンB
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179101.html

100錠以上飲まないと平均的な致死量には辿り着かない。Bは150錠前後からやっと致死量。
体質によってだが耐性がある場合は死に至ることはない。
画像を見る限り空いているのは30錠前後ほど。
※突発的にオーバードーズで死ぬには非現実的な数値である。常識のある医者は致死量のある薬を一気には出せない。患者に渡す量は一ヶ月で規定の量と決められている。


●妖精郷まで何マイルにて名前を使われた、盗作されたアーティスト
2.8mile側のブログ http://ameblo.jp/2ten8mile/entry-12027460848.html

krik/krak側のブログ http://blog.krik-krak.net/?cid=46905

↑よっち氏から渡されたテキストファイルのスクショ有り

盗作: 2.8mile タイトル:時に大地は眠りて
真作:Relativity  タイトル:When She Sleeps 収録CD:Gathering Pace 7曲目

盗作:Mairéad タイトル:北の男たち
真作:Frankie Kennedy And Mairead Ni Mhaonaigh タイトル:Highland And Reels: The Highland Man/The Cliffs Of Glencolumbkille/Old Cuffe Street 収録CD:Altan 
1曲目。

盗作:Green Linnet Records タイトル:旅人の宿

真作:Déanta タイトル:Two Days To Go: Two Days To Go/Beaujolais In Boston/Jimmy's Trip To Clonmel 収録CD:Whisper of a Secret 1曲目。

盗作:sileas タイトル:The Solos
真作:sileas タイトル:The Solos 収録CD:Beating Harps 
4曲目。





●その他の動き。
主に2.8mileの行動について。krik/krakと関係の無い所でも盗作行為をしているので参考までに。
2.8mile作「わだつみ」について。
→魚拓 http://archive.is/JHZic
CDに名前が記載されている石黒孝子様は本作品に於いて無関係。名前を勝手に使われただけ。
※石黒孝子様であるが、SNSやサイトなどもやっておらず連絡手段が一切無い。本件を知らない可能性も有。

※無断転載について株式会社デラ様、石黒孝子様ともに謝罪済み。

「わだつみ」盗作元は株式会社デラのヒーリングシリーズ。
アイソニックサウンド Water〜水
→商品サイトhttp://www.della.co.jp/item/item_detail.html?product_id=1020
→株式会社デラ公式サイトhttp://www.della.co.jp/
現在まで2.8mileによる返金・返品は行われていない。→公式ブログにて返金、回収窓口あり。
わだつみの返品・返品したい場合は株式会社デラに相談するのも手段として考えられる。



●2.8mile、よっち氏のフォト蔵でのイラスト無断転載、自作発言について。
妖精郷、わだつみ、屋根裏美術館トレース以外にも前々から個人でやっていた様子。
2.8mileのフォト蔵→http://photozou.jp/photo/top/1425451?page=2 (削除されました)
検証画像。(消される可能性あるのでよっち氏の投稿はスクショで保存させて頂きました)
パク ラレhttp://hellobaby.deviantart.com/art/Lineart-for-Coloring-185373275 女の子の線画
パク ラレhttp://emiliers.deviantart.com/art/Hiver-135907041 盗作 イヴェール
パク ラレhttp://sakura1202.egloos.com/1732094  作業工程

パク ラレhttp://twitpic.com/7bj7sz なんでこんなものまで…

●フォト蔵での無断転載、自作発言について

(2.8mile公式ブログより引用)

これまで、弊サークルではフォト蔵アカウント内に掲載していたイラストについては塗り絵用として配布されていたフリー素材など著作権に反しないものを利用させて頂いていたと認識しておりました。
上記まとめブログにてご指摘されているイラスト掲載元についてはまったく存じ上げておりませんでした。
つきましてはこのご指摘を受け、著作権を侵害している可能性のあるイラストを掲載している同アカウントをフォト蔵から削除させて頂きました。

イラスト掲載元の皆様に多大なご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。

(Twitterでの発言引用)

また、フォト蔵の画像は塗り絵として無料配布されている画像に色つけたりして公開したものであり、無断転載などにあたるものではございません。 Sat May 14 09:39:54 +0000 2016

参考リンク→http://wallpaper.hirolu.com/deviantart/   (deviantART(デヴィアントアート)の日本語解説ページ)



【Krik/Krakが受けている嫌がらせについて】
誰と、などは名言されていない。ステラ氏はツイッターにてなりすましの被害を受けている。
交際関係など無い可能性もある。

→Krik/krakがされている嫌がらせについてhttp://blog.krik-krak.net/?eid=1009644

※追記※

8月末に新しいなりすましアカウントが出現

H28 8/29 編集者も発見、確認致しました。手当たり次第にフォローしている様子。
(なりすましは名誉毀損、迷惑行為)
 
H28 8/30 このアカウントと接触したらしいアリーテ(@arete2016)氏が繭木氏と接触。
※編集者が見た時は@LxXriL5dPbVUNS5氏(なりすましアカウント)にK/Kが〆切を守らないなどということを教えて貰っていたらしい事を発言。
◆手口が以前あった事案と似ていることから同一犯の可能性が高い。

メモ

2.8mileはK/Kサポートメンバーステラ氏と交際していたと言っている。

●方針
こちらのまとめではiPhoneでSSを撮り、PicuteとCamScannerというアプリで画像サイズなどの調整を行っております。
Twitter又は他のSNSに投稿された本文には一切手を加えておりません。
SSに撮り、公開しているのは証拠を削除されてしまった時に記録として残しておく為のものです。
(現に幾つかの証拠や問題発言を既に削除されている)

Tweet 

H.28.5.11

5.12 年号間違えていたので修正。ツイートボタンの設置。

5.13 特設のキャッシュが出てきたので追加。

5.15 加筆修正。

6.2 加筆修正。

8.31加筆。修正。

10.30加筆。修正